水玉のタートルネック

c0048160_1545828.jpg
大人用のタートルネックを作りました。
子供と同じスムースニットの水玉です♪
恥ずかしいのでまだ一緒には着たことはありませんが・・・。
いつか一緒に着てみようかな・・・・(*^^*ゞ
c0048160_233081.jpg
[PR]

by potato705 | 2007-12-15 02:05 | handmade-ladys

リバティブラウス

c0048160_18551447.jpg

リバティ生地でブラウスを作りました。
秋に何回も着たので少ししわしわ画像ですっ。
形もよくわからないですよね~。(・_・?) ハテ?c0048160_1911116.gif
前身ごろに切り替えがあり少しだけギャザーが入ってます。
c0048160_1911116.gif

c0048160_19185165.jpg
薄いピンクの花柄の可愛いお気に入りの生地です♪
リバティ好きの方ならすぐわかると思いますぅ~。
ハギレは大事に・・・捨てられませんね。

型紙:shopパターン11 (C&S)
[PR]

by potato705 | 2007-12-07 19:53 | handmade-ladys

タイトフレアーパンツ

c0048160_14451745.jpg
MPLさんのタイトフレアーパンツを作りました。
綿麻ダンガリーの生地です。
簡単なパンツしか作ったことがないのでこれは細かい作業が多くて大変でした。
はき心地はいいけどまたすぐ作るには気合を入れないと無理ですね~。
生地を変えたらまた違う感じのパンツができそうです。







c0048160_15614100.jpg
fogのシェルボタンをつけました。
裏地はストライプの薄いブルーです。


c0048160_15142137.gif

[PR]

by potato705 | 2005-09-26 15:18 | handmade-ladys

シンプルなVネック

c0048160_12294862.jpg

Vネックの七分袖を作りました。
出番待ちをしていたNIMESナチュラルの布です。
この布とっても縫いやすくて大好きです。
1枚でもキャミソールを着ても合うVネックになりました。
c0048160_12472544.jpg

襟元にタグ。裾のスリットあきにはコットンレースをつけました。
珍しく普段でも着回せそうな洋服ができてよかったです。(^^)
[PR]

by potato705 | 2005-09-15 12:56 | handmade-ladys

麻混パンツ

c0048160_1722877.jpg
部屋着の七分丈パンツを作りました。
カーキとベージュを合わせたような落ち着いた色。
麻混素材なのでさらっとしてはきやすいです。
最初は長パンツにしたけど今はきたいので短く直しました。








c0048160_1658299.jpg
見返しはサーカス柄。
ピエロやぞう、うま、きりん、くま・・・・たくさんの動物がいます。
とってもかわいい布です。
[PR]

by potato705 | 2005-09-05 17:27 | handmade-ladys

メンズTシャツ

c0048160_16164546.jpg

柔らかくて肌さわりがいいニットでメンズの半袖Tシャツを作りました。
わかりにくいけど黒のボーダーです。
c0048160_16224571.jpg
メンズはシンプルがいいですね。
この間、他のTシャツにスタンプ押してあげるよ~って言ったら断られました・・・。(^^)
[PR]

by potato705 | 2005-09-01 16:37 | handmade-ladys

イージーパンツ(七分丈)

c0048160_16134060.jpg
落ち着いたベージュのコットン生地で七分丈パンツを作りました。
型紙は自作です。
自分サイズなのではき心地もよくすごく気に入ってます♪
自作といっても本を見ながら作ったので簡単にできました。
本は前田まゆみさんの「小さな暮らしのソーイングノート」を参考にしてます。
LINNETさんにでてる型紙のほうが少しワイドになるようですね。





c0048160_16305687.jpg
見返しはオレンジがかわいいチェック柄にしました。
見返しの布を何にしようか考えたりする時が結構好きです。
[PR]

by potato705 | 2005-08-26 16:53 | handmade-ladys

綿麻のパンツ

c0048160_1741930.jpg
綿麻の生地で七分丈のゴムパンツを作りました。
型紙はクライムキさんの本からです。
この間のリネンパンツの切り替え部分がゴムになるアレンジが載っていたので作ってみました。
ウエストのリブがゆったりした感じです。締めつけないのでお腹にやさしいパンツです。(^^)
もう少し長いリブにしてお腹を隠せばマタニティのパンツにもなりそうです。
どちらかというと紐パンツのほうがよかったかな。



c0048160_18111279.jpg
この布は旦那が子供用にしたらどう?と近所で買った布です。
なのに自分用のパンツを作るなんて・・・しかも花柄。
これはパジャマ用にします。

はいていたらずりずりと下に落ちてきました。
やっぱりウエストが合ってないようです。紐をつけて直しましたー。
[PR]

by potato705 | 2005-08-22 18:25 | handmade-ladys

Wガーゼのパンツ

c0048160_1726339.jpg
Wガーゼで七分丈パンツを作りました。
型紙はCHECK&STRIPEさんです。
本当はニット用の型紙だけど布帛で丈を短くして縫ってみました。
ニットだともう少しゆったりすると思うけど布帛でも全然大丈夫でした。
見た感じと違ってはいてみるときれいなストレートなので型紙どおりの長パンツも作ってみたいです。
ウエストはゴムになってます。



c0048160_1734511.gif


c0048160_1647952.jpg
裾にはホワイトに見えますが生成りの麻混レースをつけてます。
チュニックと合わせて着てもよさそうです。(^^)
[PR]

by potato705 | 2005-08-18 17:06 | handmade-ladys

リネンパンツ

c0048160_11123978.jpg
リネンで七分丈パンツを作りました。
型紙はクライムキさんの「LaLaLaロックミシン・ソーイング」からです。
形はゆったりしててはきやすいです。
外にははいていけないけどお家でくつろぐにはいいと思います。
ウエストは麻混の紐にしてます。



c0048160_11581684.gif


c0048160_11323284.jpg
見返しには手描き風の花柄の生地をつかいました。
これは以前買った「はなはっか」さんのハギレパックの中に入ってました。
初めて作った自分のパンツ、好きな布で作るととってもうれしいです~♪
いつか外にはいていけるようなパンツを作ってみたいです。
[PR]

by potato705 | 2005-08-17 12:02 | handmade-ladys