リネンのバッグ

c0048160_1392847.jpg


c0048160_1257055.jpgC&Sさんのフレンチアンティークフラワーのバッグキットで作りました。
リネン100%だったので鋏を入れるのにとっても緊張。
わかりにくいけどブルー地にラベンダーのお花です。
シンプルなぺたんこバッグだけど接着芯が貼ってあるので使いやすいです。
[PR]

by potato705 | 2007-12-04 13:32 | handmade-other

くるみボタン

c0048160_19522540.jpg
リバティのハギレでくるみボタンを作りました。
ボタンの大きさもいろいろです。
ヘアゴムにしたり洋服のアクセントに使いたいと思います。

くるみボタン作りは簡単で楽しいですね~♪
[PR]

by potato705 | 2007-12-03 19:42 | handmade-other

うさぎちゃんBag

c0048160_15424252.jpg

LINNETさんのモンタルト絵本Bagキットで作りました。
動物はきりん、ねこ、いぬ、うさぎの中からお姉ちゃんはうさぎちゃんを選びました。
とってもしっかりしているリネンで実際の色はもっと素敵です。
子供が持つからかわいいよね。私も持ちたいなぁ。(^^)
黒のうさぎちゃんもリネン、リボンもリネン糸でした。
お気に入りのBagです♪
[PR]

by potato705 | 2005-10-24 16:55 | handmade-other

鍋つかみセット

c0048160_1358211.jpg
アイリッシュリネンの小花柄で鍋つかみを作りました。
ミトンはキルティングにして内布はワッフルです。
パイピングしたリネンにハンドステッチしてみました。




c0048160_1325366.jpg
四角の鍋つかみは裏がリネンワッフルです。
アンティークのイニシャルテープ小さくてとってもかわいいです♪
本当は二つともミトンがよかったけど疲れたのでやめましたぁ~。
[PR]

by potato705 | 2005-09-25 13:56 | handmade-other

切手入れ

c0048160_12525281.jpg
大事に使っている切手入れです。
これはハンドメイドが楽しくなりはじめた頃に作ったものです。
その頃は小物しか作れなかったのでかなり頑張りました。
なので写真も小さめです。(^^)



c0048160_12503467.jpg
中にはキルト芯をはさんでます。
出来上がったときはとってもうれしくて1人で喜んでました。
いつも見るたび懐かしいなぁ~と思う作品でこれからもずっと大事に使おうと思います。
[PR]

by potato705 | 2005-09-16 13:20 | handmade-other

ブランケット

c0048160_1412367.jpg

お昼寝用のブランケットを作りました。
表はダブルガーゼ、裏はすごく小さなワッフルで柔らかい生地です。
ZIGZAGさんで買ったパックにダブルガーゼが2m入っていたので1m分つかいました。
小さなワッフルは近所の布屋さんです。
ダブルガーゼで作るブランケットすごく気持ちよくて大好きです。
大きなサイズで自分用にもほしいと思うくらいです。
c0048160_14124190.jpg
この柄は子供用には少し大人っぽい感じに見えました。裏に少しだけピンクの水玉をあわせたのでちょっとだけかわいくなったかな。
最近、また在庫布が増えてきました。思いきって使わないとたいへんなことになりそうです。
布山が崩れそう・・・。(^^;)
[PR]

by potato705 | 2005-07-29 14:25 | handmade-other

リネンのキッチンタオル

c0048160_9353947.jpg

リネンワッフルでキッチン用タオルを4枚作りました。
縦は簡単に巻きロックにしてます。
横は4枚とも違うリネンでパイピングしました。
ちょっことだけリネンレースをつけものもあります。(わからないけど一番上です)
柄のリネン2枚はハギレなのでバイアスでとれてません。
パパは花柄を見て「おばちゃんみたい」なんて言ってます。(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
c0048160_9482858.jpg
C&Sさんで買ったこのリネンワッフルは厚みのあるしっかりした生地だったのでキッチンものに使おうとずっと決めてました。新居に備えてキッチンものはリネンに替えていけたらいいなぁ~と思います。
[PR]

by potato705 | 2005-07-23 09:59 | handmade-other

ワッフルタオル

c0048160_11435638.jpg
子供達の手拭き用で作りました。フェイスタオルのサイズです。
これはプルーの小花柄でパイピングをしました。
前に色違いでピンクも作ってます。
好きな生地でパイピングしたらお気に入りのタオルになりました。




c0048160_1263199.jpg
これはパスタオルです。→
ワッフルの生地をたくさん買っていたので2枚作れました。
この生地で収納場所をかなりとっていたのでなくなってホッとしてます。
本当はパイピングをしたかったけどやめて巻きロックにしました。
巻きロックにしたら簡単であっという間に完成です。
出来上がりはシンプルだけど拭きやすいので子供達に使ってます。
また時間があれば端だけでもパイピングしようかなぁ~なんて思います。

布:タオルワッフルL (Couleure)
[PR]

by potato705 | 2005-06-30 12:09 | handmade-other

リネンのダブリエ

c0048160_1441214.jpg

リネンのダブリエを作りました。
C&Sさんの麻ベージュです。
ポイントに赤のリネンテープとひつじさんの麻タグをつけてます。
リネンっていうだけで家事をするのが楽しくなりそうです。
やっぱりキッチンものはリネンで揃えていきたいなぁなんて思います。
いつか小幡小織さんの本に載っているキッチンマット作ってみたいです。
c0048160_1441429.jpg



c0048160_15172648.gif

[PR]

by potato705 | 2005-06-21 15:04 | handmade-other

クッションカバー

c0048160_15453721.jpg
リネンでクッションカバーを作りました。
表はシンプル、裏はリネンレースをつけてます。
表はリベコのリネンを使ってますが毛羽立ちもなく肌触りもよく素敵なリネンです。
ただシンプルすぎるので何か刺繍でもしたいのですが私にできるのか・・・考え中です。
これは45X45のクッションです。
もう1つ大きなクッションもあるのでまた作る予定です。
c0048160_15524778.jpg

表: リベコリネンセットの中の1枚 (C&S)
裏: 麻ベージュ (C&S)

c0048160_18445640.gif

[PR]

by potato705 | 2005-06-09 15:54 | handmade-other