トートバッグ

c0048160_114186.jpg
両面キャンパス生地で作ったトートバッグです。
よく使っているので汚れてしまい洗いました。しわになってますね。
裏は落ち着いた水玉のキャンパス生地です。厚めの接着芯を使っているのでかなりしっかりして洗っても型崩れしない丈夫なバッグです。肩にかけられます。
まだ小さな2人を連れてお出かけするには荷物がたくさんあるのでオムツやタオル等入れて使ってます。また生地を変えて作ってみたい形です。

型紙: バッグ作りの基礎ノート
[PR]

by potato705 | 2005-03-31 11:29 | handmade-other

サンリオピューロランド

c0048160_10172030.jpg
週末、サンリオピューロランドに行ってきました。
サンリオと言えばキティちゃんですよね。パレードやショーがたくさんあって娘はうれしそうで楽しく過ごせたようです。キティちゃんのおうちと言って喜んでました。
それにしても女の子が多かったなぁ~。
サンリオっていろんなキャラクターがあるからすごいですよね~。
たあ坊ですか?そういえばいたなぁ~とすごく懐かしかったです。(笑)
私はどちらかというとイヌ派なのでスヌーピーがいいなぁ。でもサンリオじゃないんですよね~。
↓これおみやげの袋。なんかかわいい。娘はちりめんポーチ買いました。シブイ。
c0048160_13264115.jpg
多摩センターに来たのも何年ぶりだろう~。
独身の頃はこの辺りで遊んでたことがあったから懐かしいなぁと思いました。
下の子がもう少し大きくなったらまたピューロランドに行きたいなぁ~と思います。
[PR]

by potato705 | 2005-03-28 10:52 | event

布を買いました

c0048160_9281240.jpg
また近所の布やさんでパッチワークを買いました。
この間買ったプルーのパッチよりも少し薄手な布になります。
淡い感じの色目なので夏に向けて子供用のブランケットにしようと思います。
裏にダブルガーゼを合わせて作れば涼しげな感じになりそうかなぁ~。


c0048160_9325959.jpg
←裏のほうが色や柄がはっきりでているかわった布です。こんな布もおもしろいですよね~。
表は全体的にオフ白でうっすら柄や色が見えるのであわい感じです。
自分でパッチが上手に作れるならいいけど全然無理なので、最近パッチワークの布があると気になって見てしまいます~。
[PR]

by potato705 | 2005-03-25 09:45 | cloth

ボーダーチュニック

長袖のボーダーチュニックを作りました。
この間作ったノースリープのチュニックを気に入って着てるので今度は1枚でも着れる長袖を作ってみました。C&Sさんの型紙を使い襟ぐりを詰めて丈を伸ばし、裾が広がり過ぎないように気をつけて裁断しました。
胸元に何かポイントをつけようとアップリケを選んだけどイカリしか合うものがなかったのでブルーをつけてみました。nanaのようには作れないけど自分が思っていた感じに少しでも近づけたのでこれで完成です。
部屋着なのでパンツと合わせてたくさん着たいと思います。
布: Wildberry
c0048160_850519.jpg

[PR]

by potato705 | 2005-03-24 09:08 | handmade-ladys

今日のおやつ

c0048160_15522887.jpg
ラスクとごまクッキーです。
お土産にもらったお菓子なので子供と一緒に食べました。
ラスクってサクサクしておいしいですよね~。大好きです♪
ごまクッキーは一口サイズなのでパクパクと。久しぶりにおいしいクッキーを食べました。満足満足。
でも夢中になって食べすぎたみたい(^^;)反省です。。。
下に敷いてるものはリネンのおやつマットです。ランチョンマットより少し小さめに作りました。端を縫っただけなのでとってもシンプルだけどいろいろと使えるので便利なんですよ。子供の食べこぼしにはこのマットにとても助かってます。
[PR]

by potato705 | 2005-03-23 17:01 | sweets

ロンパース

c0048160_13205347.jpg

お出かけの時に下の子に着せていたセンスオブワンダーのロンパースです。
これはどちらも80cmなのでもうすぐ着れなくなってしまいます。ちなみに右はりすです。左は少し薄手な生地でくるみボタンです。これは春まで着れるといいんだけどなぁ・・・。
赤ちゃんの肌にもやさしいオーガニックコットンで作られてるので肌の弱い子でも安心だそうです。下の子は特にデリケート肌ではないけど赤ちゃんによさそうと思うと気になってしまうんですよね。自然な色とふんわりした柔らかさがあって気持ちいいです。
ロンバースがかわいくて好きだけど90cmのロンパースってどうなんだろう~。
このお店は花柄やかわいい感じのお洋服ばかりなので上のお姉ちゃんにはちょっとかわい過ぎるかな~。赤ちゃんだからかわいいって思える洋服がありますよね~。
1人目の時は早く上下が分かれている洋服を着せたくなったりしたけど、2人目はロンパースがかわいく思えて今しか着れないので少しでも長く着てくれるといいなぁって思っちゃいます。
もうすぐロンパース卒業で寂しいなぁ・・・。
[PR]

by potato705 | 2005-03-21 14:31 | favorite

フライス小花


フライス生地で丸襟Tシャツを作りました。110cmです。
柔らかくて肌触りがいいので子供に向いているとってもかわいい生地でした。
小さめの丸襟がかわいいかなぁ~と思って自分でアレンジに挑戦。
50cmしか買ってないので7分袖がギリギリでした。
春には一枚で、今ならカーディガンやベストを合わせて着れそうです。
c0048160_16432664.jpg

同じ布でスパッツも作りました。80cmです。
この間のワッフルスパッツは大きいので下の子用にもう一度スパッツを作ってあげました。
(ワッフルスパッツはお姉ちゃん用になりました。丈も少し長めにしてたからよかったぁ~)
フライスで作るスパッツはピタッとした感じではけるのでムチムチの赤ちゃんにはかわいいです。
子供服って少ない布で作れるからいいですよね~♪
c0048160_1643571.jpg


布: NIMESフライス小花ブルー(C&S)
[PR]

by potato705 | 2005-03-17 16:47 | handmade-kids

布を買いました

c0048160_645440.jpg

近所の布やさんで買いました。
パッチワークになっている布とミルク色のダブルガーゼです。
パッチワークはたくさんあった中から水玉、チェック、無地のパッチで使いやすそうな柄を選びました。
あとダブルガーゼもほしかったので2m買ってしまいました。
とってもフワフワで気持ちいいです♪何に使おうか迷ってしまいます。
ここはかわいい布がたくさんあるのでほしくなった時は見に行きウロウロしてます。
いろいろなリネンやダブルガーゼ、ブラックウォッチがあって見てるだけでも楽しいです。
某人気ショップの布もあるのでビックリなんですが・・・必ずチェックして触ってます。(笑)
まだこれからもたくさん入荷しますと言っていたので様子みてまた見に行ってきます~。
[PR]

by potato705 | 2005-03-16 07:09 | cloth

布が届きました

c0048160_0144469.jpg

2日前にC&Sさんで購入した新着布が届きました。
大きなリボンとNIMES リネンブラックウォッチ、NIMESスクラップセットを買いました。
初めてスクラップセットを買ったのでどんなものが入ってるか楽しみにしてました。
リネンブラックウォッチは張りがあってすごーくいいリネンでした♪
予約では買わなかったのでうれしい~。素敵です!
リボンはかなり幅がある大きなリボンでビックリ。でもかわいいです。
スクラップセットの中身が気になりますよね~。
↓こちらです。
c0048160_0334835.jpg
一番大きな布はワッフルだったかな。
ハギレはどうやって使えばいいのかなぁ~困った困った。。。
下の2つは持っているので他の布がどんなものか見れてよかったかな。
[PR]

by potato705 | 2005-03-15 00:44 | cloth

ワッフルコスモス

やっとワッフルの布を形にしました。
最初に作ったのはスパッツ 80cmです。
直線縫いなので特に伸びることもなく縫えたのでよかったぁ。
裾は広がりやすいので切り替えをしてあります。
ワッフルだけによく伸びるので1サイズか2サイズ大きめに出来上がりました。
上の子がはけるのでビックリです~。ピッタリした感じではけてるし。(^^)
まだスパッツってはく季節ですよね。ワッフルスパッツにはまりそうです~。
c0048160_17324959.jpg

次にカットソーを作りました。110cmです。
イメージしていたのとかなり違うものができあがりました。(笑)
なんでこの形になったのか私にもわかりません・・・。
少し開きを作って見返しに麻ベージュを。
あとはボタンループをつけて出来上がりです。
襟ぐりのカーブは伸びました。(T.T)直線と違って伸びやすいです。。。
一度伸びるともとにもどらないなんて・・・ん~難しいですね。
ロックだったら伸びないのかなぁ~?
大きいけどなんとか形にはなったので着せますっ。
c0048160_0141882.jpg

最後にスタイも作りました~。お揃いでチェックの縁取りです。
一番使いやすい手持ちのスタイを型紙にして作ってます。
娘の名前がYなのでこの間C&Sさんで買ったイニシャルタグをポイントにつけてみました。
裏はダブルガーゼになっているのでフワフワ。かわいくできたのでお気に入りです♪
1m購入してハギレでスタイも作れるなんて・・・お得ですね。
それでもまだ少しハギレあります。
c0048160_17332812.jpg

布: French Line ワッフルコスモス (C&S)

c0048160_174137100.jpg

↑カッソトー完成です。
初めは一番上だけボタンループをつけたけど、開きの部分が見えてておかしい・・・。
もうひとつボタンをつけよう~。もうどうにでもなれ~とボタンループを追加。
うんうん、開かない。もうこれでいいにしよう~。
それにしても3歳の娘には大きなカットソーです。。。
[PR]

by potato705 | 2005-03-14 00:25 | handmade-kids