スクエアネックブラウス


c0048160_17193866.jpg
春になったらスクエアネックブラウスを作ろうと決めていてようやく完成です。
久しぶりにたくさんのギャザー寄せがあって大丈夫かなぁ~と思ったけどなんだか楽しく作ることができたのでとりあえず満足です。胸元には白いトーションレースをつけました。
袖口はギャザーで絞ってあります。カーディガンをはおった時に袖口がもたつかないので絞ってあるとスッキリしていいです。
このブラウスに似た型紙を以前チャコママさんで買って作ったことがありますが比べてみると少し似てるような違うような・・・。よくわからない~袖口は違います。
その型紙も人気があったみたいだけど今は廃盤になってますね。
素敵な型紙って大事にしたいです。

パターン: strawberry cotton
[PR]

by potato705 | 2005-04-26 17:26 | handmade-ladys

リネンパンツ

c0048160_9345944.jpg
スカートに続きリネンパンツを作りました。
この麻とっても縫いやすくてほどよい厚みがあるのでパンツにむいてました。
初めは糊がよくきいて硬い感じだったけど水通しをして洗うと麻の柔らかい質感に。おぉ~いい感じのクタクタ感。すぐに作りたくなってしまいました。
ポケットは耳をつかいイカリの麻タグをつけてます。
c0048160_945527.jpg
すごくシンプルだけど合わせやすい色なのでクタクタ、シワシワになるくらいたくさんはいてくれるといいな。
このパターン90cmだけど丈を少し伸ばして作ると長女のサイズ100cmに合うのでよく作ります。
作品は別としてリネンってほんと素敵です~♪はまるよぉ~。

布: 麻 (RickRack)
パターン: Candy floss
[PR]

by potato705 | 2005-04-24 18:33 | handmade-kids

Vネックチュニック

c0048160_20155467.jpg
Vネックチュニック丈を作りました。
レースリボンをつけるところで何日か放置してたけどやっと完成です。
ボーダーのチュニックが気に入ってよく着ているので今度は半袖でもいいかなぁ~と自分サイズで作ってみました。
何度も試着しながら作ったので疲れたよぉ~。
なんとか気に入った形になったので部屋着でたくさん着たいです。
着丈は80cmで重ね着ができます。

布: NIMES無地ネイビー(C&S)
[PR]

by potato705 | 2005-04-20 20:37 | handmade-ladys

布を買いました

c0048160_1761273.jpg
布在庫がたくさんあるのにまた近所の布やさんで買いました。
わかりにくいけど爽やかなブルーのラインでとっても涼しげです。
ポコポコした部分もあって夏物を作るのに向いてそうな布です。
布選びにはなるべく時間をかけないようにしてるつもり。(スムーズに買い物をしないとみんな飽きてしまうので・・・)
この布いいなぁ~と第一印象で思ったら決めるようにしてます。本当はもっとゆっくり見たかったりするけどね。。。
[PR]

by potato705 | 2005-04-18 17:02 | cloth

リネンスカート

c0048160_13173438.jpg
いつも簡単なものばかりですが・・・スカート作りました。100cm
洗っているのでシワシワです~。
でも普段はアイロンかけずに着せるからクタクタのままが好きです。
リネンは涼しげだから夏になってもたくさんはけそうです。今度はリネンのパンツも作りたいなぁ。娘のはけるパンツがなくて・・・大きくなったんだなぁ~。
c0048160_13181961.jpg
←すごくシンプルなので裾にRicRacテープとワンちゃんのアップリケをつけてます。
春はスパッツやハイソックスで合わせ着せようと思います。

布: 麻ベージュ(CHECK&STRIPE)
[PR]

by potato705 | 2005-04-14 13:41 | handmade-kids

スカート★くまちゃん

c0048160_1233970.jpg
とっても簡単なスカートです。100cm
NIMESボーダーでポケットを作りレースをつけました。
リボンは麻混テープをつけたけど細いレースリボンでもよかったみたい・・・。
子供のスカートって簡単にできるからいいですよね~。
「四角い布で子供服」の本を参考にいつもスカート作りをしています。
この本でいろいろなスカート作りました。簡単でおすすめです♪

c0048160_16553092.jpg
←C&Sさんのくまちゃんキットで作ったものです。
昨年11月頃に作ったかな。かなり遊ばれてお疲れ気味のくまちゃんです。。。
娘は喜んでいたのでよかったけど遊びすぎて今はもう片目だけになってしまいました。
また生地をかえて下の子にも作ってあげたいです。
思っていたより大きなくまちゃんなのでかわいいです♪

布: NIMES無地ネイビー(C&S)
[PR]

by potato705 | 2005-04-11 12:25 | handmade-kids

布が届きました

c0048160_23121510.jpg
CHECK&STRIPEさんの布が届きました。
ピンクセットのみ購入。どれも春らしいやさしい色で気に入りました♪
C&Sさんはいつもハズレがないから安心してお買い物ができます。
やっぱりこの布でバッグを作ったらかわいいだろうなぁ~。
でも私はトイレ用のホルダーカバーにいいかなぁ~なんて考えてます。(^^)
[PR]

by potato705 | 2005-04-10 18:34 | cloth

さくら満開

c0048160_9301394.jpg

昨日、「こどもの国」へお花見に行きました。
うわぁ~桜満開~♪
桜の下でお弁当を食べました。ポカポカしてて気持ちいいなぁ~。
食後のお団子も食べたからもうお昼寝したいぃ~って感じ。
自分のお昼寝なんてムリムリ・・・。
長い滑り台で遊んだりボートに乗ったりして動きました。
この日もかなり人がいるから週末はもっとたくさんの人で賑わいそうだなぁ。
広くてきれいで動物もいてお散歩コースにはおすすめです。
[PR]

by potato705 | 2005-04-09 10:08 | event

こはるのふく

c0048160_1749297.jpg
「こはるのふく」やっと買いました。
かわいいですね~。写真もきれい!
発売した頃は本屋でパラパラと見ていただけで諦めてたけどそろそろ長女にも着れるようなデザインかな~と思いました。
作りも簡単そうにみえてかわいい洋服なので夏に向けて買ってみました。
布の柄や色がとってもきれいです。
[PR]

by potato705 | 2005-04-06 18:09 | book

Tシャツとパンツ

c0048160_15311639.jpg
七分袖Tシャツを作りました。110cm
このネップフライス2m買っていたのがやっとこれでなくなりました。
自分用のタートル、子供のタートル2枚、80cmスパッツ1枚、最後に七分袖Tシャツが出来上がりました。2mも買いすぎたのでどうしよう~と思っていたけどなんとか使いきったのでよかったです。ほどよく伸びる生地で縫いやすかったです。
布: NIMESネップフライス (C&S)

c0048160_1525218.jpg
ブーツカットパンツも作りました。100cm
ニームのハギレでポッケを作り赤い糸でボタンをつけました。ポッケの大きさって難しい・・・。
初めてつけた赤いワンちゃんのタグ。いつもどれにつけたらいいのか迷っていたけどやっと出番がきたようでよかったです。紺には赤がよく映えます。
普通のパンツですがつかえそうです。(^^)

布: NIMES無地ネイビー (C&S)
[PR]

by potato705 | 2005-04-04 15:44 | handmade-kids