ソーイングの本

c0048160_12502550.jpg
「工夫されたあきの縫い方」の本を買いました。
見返しのことや前立て、比翼、途中までのあき、袖口あき、ファスナーあき等盛りだくさんの内容です。全128頁カラーなのでわかりやすいし布帛やニット素材どちらでも応用ができそうです。
作り方がわからない時がよくあるのでこの本は役立つと思います♪
[PR]

by potato705 | 2005-05-31 13:13 | book

Wガーゼスモック

c0048160_147898.jpg

Wガーゼで作った半袖スモックです。100cm
やっぱりWガーゼってフワフワして気持ちがいいね♪
パイピングとポケットにリバティの生地を少しだけつかい、あとはかなり前に買ったC&Sさんのhagire pinkをつかってパッチワークしました。
c0048160_14191321.jpg
←薄いピンクのストライプ、チェック、無地をつかってます。
パッチワークもセットになってたから選びやすいけど自分で柄選びしたら時間もかかるしきっと??になりそうです。(^^)
[PR]

by potato705 | 2005-05-26 14:27 | handmade-kids

半袖スモック

c0048160_16173885.jpg

娘の半袖スモック作りました。100cm
この季節は簡単なスモックが涼しげで好きです。
薄いベージュ地にストライプのはいった落ち着いたWガーゼです。
パイピングや前たて、くるみボタン、ポケットは綿麻のハギレをつかいました。
スモックの型紙はいくつか持ってるけど比べてみると微妙に違います。
これは何枚か作った中で一番好きなスモックの形です。

パターン: ホームスイーツクチュリエ1
[PR]

by potato705 | 2005-05-24 16:35 | handmade-kids

ワッフルスモック

c0048160_1640830.jpg
ワッフルスモック 110cm
特に何もアレンジしてない普通のスモックです。
布がかわいいからを理由に手抜きです。(^^)
袖口はゴムを入れてます。
ロックいいですね~。フットコントローラーでスピードの調節ができるので慣れればダダダーっといきたいところです。長~い直線縫いのカバーなんてすぐできそうですよ。お店の人もカバーなんてあっという間にできますよなんて言ったのがよくわかります。

布: French Line 麻混ワッフル小花ブルー(C&S)
[PR]

by potato705 | 2005-05-20 17:24 | handmade-kids

布です

c0048160_2054867.jpg
C&Sさんの布です。
手前から
●chambre de nimesリネンダブルライン 赤
●chambre de nimes綿麻ミニワッフルホワイト
●ダブルガーゼブラックウォッチ

今回もとっても素敵な布でした。
リネンは石川ゆみさんの本で何か作れればいいなぁ~って思います。
ブラックウォッチは2.5mもあるので私の服や子供服まで作れそうです。
[PR]

by potato705 | 2005-05-14 20:17 | cloth

リネンカバー

c0048160_2313767.jpg
LINNETさんでオリジナルクロスを少しだけ買いました。
今回はカバー作りが目的で2種類のリネンクロスを選びました。
端を縫っただけなのでとっても簡単すぎるのですが・・・。


c0048160_23458.jpg

こんな感じで使ってます。→
ミシン2台分のカバーです。
●タオル・クロス No.43 オイスター





c0048160_2327391.jpg
これは玩具入れのカバーです。
●38cmクロス ルージュ
[PR]

by potato705 | 2005-05-13 00:01

くるみボタン

c0048160_1327353.jpg

リネンやパープル系のくるみボタンです。
丸くてコロコロしてるもの、コイン型、スクエア型のボタンいろいろです。
洋服や小物につけるとポイントになりそうです。
[PR]

by potato705 | 2005-05-12 13:35

ワッフルスモック

c0048160_13224423.jpg

ロックミシンでスモック作りました。110cm
簡単なスモックだけど生地は難しいワッフル。なぜ初めて縫うのにワッフル・・・。
裁断してあるニットがワッフルだけでしたの。
初めはハギレのニットで何度も練習。おぉ~スゴイ!キレイ、早い!
初めて使う私にもこんなに簡単に縫えるなんてビックリです。
いざ本番。ワッフル生地だから伸びないか心配しながら縫いました。
ダダダダーと伸びずに縫えて大丈夫でした。ふぅ~。
今までなら2、3日かかるところがお昼寝時間内で完成です。
噂どおりロックミシンはかなり楽しいです♪

布: French Line麻混ワッフル小花 ピンク (C&S)
[PR]

by potato705 | 2005-05-11 17:30 | handmade-kids

ロックミシン購入♪

c0048160_14293957.jpg

ロックミシン買ってもらいました。うれしい~♪
衣縫人BL-555 evolutionです。
別売でセパレート押さえのアタッチメントも一緒に購入。
セパレート押さえはギャザーがきれいにできるようです。
少しずつ慣れていろいろ作れるといいな。
お店の人が「あっという間に縫えて楽しいよぉ~」なんて言ってました。
どんなに楽しいのか慣れるまで私は時間がかかると思います~。
まずは簡単なものから作ろうかな。(^^)
[PR]

by potato705 | 2005-05-10 14:50 | favorite

布を買いました

c0048160_8162227.jpg

とってもかわいいパッチワークの布を見つけました。
いつも行く近所の布やさんです。
水玉、チェック、ダンガリーのパッチワーク。
ブルー系のほかにブラウン、レッドの配色もかわいくて迷いました。
何を作ろうかまだ決まってません。
パパに好きなだけ買っていいよ~と言われたので他の布もまとめて買いました。(^^)
こちら↓
c0048160_8232119.jpg
nani IROの二重ニットです。これもいろんな色がありました。
一番合わせやすそうなスノードロップという白を。フワフワして気持ちいいです。
nani IRO 2005のカタログもらいました。布だけでなく洋服や小物も載っていてかわいいです。


c0048160_826930.jpg
ブルーはパパが選んだ綿麻の生地。涼しげな感じでかわいいです。
どちらも子供の洋服にしたいなぁ。






c0048160_8245951.jpg
ホワイトリネンとベージュの赤耳リネン。
普段買うリネンより高かった。。。が好きなだけ買っていいよ~の言葉に思い切ってたくさん購入。
座布団カバーでも作ろうかしら。迷うなぁ。
[PR]

by potato705 | 2005-05-08 08:42 | cloth