キャミソール

c0048160_13531820.jpg

初めて自分用のキャミソールを作りました。
パターンはRick Rackさんです。
サイズもピッタリ、形もシンプルで気に入りました♪
この布は私には似合わないかなぁ~と思ったけど完成したらこんな花柄もたまにはいいかも・・・なんて思いました。(^^)
c0048160_14244315.jpg
ずっとあたためていたお気に入りのorganic ガス焼レースをつけました。
レースと布の色合いがあっていたのでようやくつかうことができました。
肩紐は思っていたより簡単にできたのであっという間に完成です。
また布を変えて作ってみたい形です。
[PR]

by potato705 | 2005-07-31 14:30 | handmade-ladys

ブランケット

c0048160_1412367.jpg

お昼寝用のブランケットを作りました。
表はダブルガーゼ、裏はすごく小さなワッフルで柔らかい生地です。
ZIGZAGさんで買ったパックにダブルガーゼが2m入っていたので1m分つかいました。
小さなワッフルは近所の布屋さんです。
ダブルガーゼで作るブランケットすごく気持ちよくて大好きです。
大きなサイズで自分用にもほしいと思うくらいです。
c0048160_14124190.jpg
この柄は子供用には少し大人っぽい感じに見えました。裏に少しだけピンクの水玉をあわせたのでちょっとだけかわいくなったかな。
最近、また在庫布が増えてきました。思いきって使わないとたいへんなことになりそうです。
布山が崩れそう・・・。(^^;)
[PR]

by potato705 | 2005-07-29 14:25 | handmade-other

予約の布です

c0048160_15423366.jpg

NANATONEさんで予約した布が届きました。

●接結ガーゼ 花柄
●天竺ニット 花柄

久しぶりにかなりお気に入りの布でうれしいです♪
1mずつなので自分用にするか子供服にするか迷いますね。
大事に使いたいと思います。

c0048160_1531442.gif

今日は「キンカ堂」へちびっ子2人を連れて歩いて行きました。
子供のパジャマに向く涼しげなリップル生地を買いました。
その他にゴムや糸、方眼紙、ニットテープも。
やっぱりちびっ子はすぐに飽きてしまうのでゆっくり見れないママは悲しいです。(T。T)
でも急いで見るほうが衝動買いしないのでいいのかな・・・。
[PR]

by potato705 | 2005-07-28 16:14 | cloth

布です♪

c0048160_10424994.jpg

CHECK&STRIPEさんの予約販売5月分が届きました。

右から
●NIMESフライス小花グレー
●C&S綿麻コーデュロイ薄ベージュ
●チノクロス
●綿麻ダブルガーゼ

コットン数字テープセットも買いました。小さな数字でかわいいです。
フライス小花は写真よりもきれいな色でお花の色がかわいいです。秋に向けて子供のタートルを作ってもよさそうです。頑張って縫い縫いするぞぉー!p(^^)q
[PR]

by potato705 | 2005-07-26 10:59 | cloth

リネンのキッチンタオル

c0048160_9353947.jpg

リネンワッフルでキッチン用タオルを4枚作りました。
縦は簡単に巻きロックにしてます。
横は4枚とも違うリネンでパイピングしました。
ちょっことだけリネンレースをつけものもあります。(わからないけど一番上です)
柄のリネン2枚はハギレなのでバイアスでとれてません。
パパは花柄を見て「おばちゃんみたい」なんて言ってます。(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
c0048160_9482858.jpg
C&Sさんで買ったこのリネンワッフルは厚みのあるしっかりした生地だったのでキッチンものに使おうとずっと決めてました。新居に備えてキッチンものはリネンに替えていけたらいいなぁ~と思います。
[PR]

by potato705 | 2005-07-23 09:59 | handmade-other

Knit無地パック♪

c0048160_159544.jpg

COSMOさんでKnit無地パックを買いました。
すご~い布の多さにビックリです。こんなにたくさんなんですね~。
何mあるかわかりませんが13種類ありました。
天竺、フライス、リブが入ってどれも使えそうな色です。天竺が一番多いのでTシャツ作りがたくさんできそうです。
年末にでるパックを迷って買わなかったので夏のパックを今回初めて買いました。
楽しみにしていただけあってどれも好みの布で大満足です♪
部屋着やパジャマ、練習用にも思いきって使えそうです。
やっと在庫布がなくなってきたかなぁ~と思ったらまた増えました・・・。(^^ゞ
[PR]

by potato705 | 2005-07-21 15:28 | cloth

布です♪

c0048160_13562383.jpg

Rick Rackさんの予約販売の布です。
●ワッフル小花ニット (ベージュ)
●ワッフル小花ニット (ブルーグレー)
●リバティーニット (赤)
●リバティーニット (ネイビー)

色で迷っていたのでどれも色違いにしました。
落ち着いた色合いのワッフルに比べリバティーニットは花の色が濃い部分があるので少し派手な感じがしました。部分つかいにもよさそうです。
[PR]

by potato705 | 2005-07-20 14:26 | cloth

布を買いました

c0048160_910484.jpg

またまたパッチワークの布を見つけました。
いつも行く近所の布屋さんです。
夏の生地が多い中にブラウン系のパッチがとってもかわいく見えました。
秋に向けてつかえそうな色合いです。
洋服もいいけど小物でもかわいいかな。何を作るかゆっくり考えようと思います。
[PR]

by potato705 | 2005-07-19 09:10 | cloth

ボーダーTシャツ

c0048160_845449.jpg

半袖Tシャツを作りました。90cm
何もアレンジがないので普通のTシャツです。
柔らかいスムース生地は肌触りがいいので1歳児にはピッタリでした。
ベビーピンクのボーダーがやさしい色で赤ちゃんのようです。
c0048160_94837.jpg
色に合わせてピンクのことりちゃんのタグをつけてます。
布は近所の布屋さんです。


c0048160_859274.gif

[PR]

by potato705 | 2005-07-19 09:04 | handmade-kids

キャミソールチュニック

c0048160_919951.jpg

子供のひも結びキャミソールチュニックを作りました。110cm
この形エプロンしてるみたいでかわいいです。
パターンは「こはるのふく」です。
C&Sさんで買ったブラックウォッチのWガーゼをつかいました。
首にリボンをするのを嫌がるかなぁ~と思ったけど全然大丈夫でした。
水遊びをする時に着せてあげようと思います。
簡単に作れるし重ね着してもかわいいので気に入りました♪
[PR]

by potato705 | 2005-07-16 09:33 | handmade-kids