ワッフルスパッツ

c0048160_11362350.jpg

nana-cottonさんの時に買った布で作りました。
半年くらい眠っていたと思います。
持っている型紙の中から自分用のスパッツを作ってみました。
気に入った布だけに思いきって裁断したらなんだかスッキリした気分です。
初めてワッフルで作った自分の洋服。とっても気持ちがいいです。
まだ残りで何か作れそうなのでキャミソールにしようか、子供服にしようか迷っています。
[PR]

by potato705 | 2005-07-14 12:33 | handmade-ladys

半袖Tシャツ(メンズ)

c0048160_17385327.jpg

初めてメンズの半袖Tシャツを作りました。
大きいし直線縫いも長いのね~。
涼しげな布がよかったので綿麻のワッフルを使いました。裏はガーゼみたいな感じでとっても気持ちよさそうです。
C&Sさんで買ったタグだけつけてシンプルにしました。
布が消費できるし部屋着ができて喜んでくれたのでまた作りたいなぁと思います。

c0048160_18341538.gif
布: chambre de nimes綿麻ミニワッフルホワイト (C&S)
[PR]

by potato705 | 2005-07-11 18:34 | handmade-ladys

ワッフルTシャツ

c0048160_10104440.jpg

ワッフル生地でTシャツを作りました。90cm
「クライ・ムキの子供服」の本から型紙をとりました。
90cmは肩開きになる説明だけどワッフルの生地はよく伸びるので普通の形にしてみました。
着せてみると伸びる伸びるぅ~簡単に頭も入ったので大丈夫でした。
袖は巻きロック、裾は普通のロックにしてます。
[PR]

by potato705 | 2005-07-09 18:33 | handmade-kids

Wガーゼのブラウス

c0048160_10584894.jpg

久しぶりに自分用のブラウスを作りました。
この形着やすくてWガーゼで作ったらフワフワしてなかなかよいです。
裾のカーブが思ったより簡単にできて気に入りました。
パーツが多いので作り方を少し変えて簡単にしてます。
Wガーゼの生地でボタンホールを失敗すると取り返しがつかなくなることがわかりました。。。
もう穴があきそうなので一番上のボタンはなしで少し開きがあるようになります。麻混テープを使って見返し処理をしてるのでチラッとテープが見える感じです。
また生地を変えて作ってみたい形です。
c0048160_11193498.jpg

c0048160_11265396.gif

型紙: CHECK&STRIPE
[PR]

by potato705 | 2005-07-07 11:24 | handmade-ladys

布です

c0048160_167797.jpg

C&Sさんから布が届きました。
●マリンフランセーズ 麻天竺 ベージュ

今回の新着は買わない予定でしたが前からずっと気になっていた麻天竺があったのでやっぱり買ってしまいました。
すごく肌さわりがよくてしっかりした布なので作るのが楽しみです。
何を作るか考えて2m買ったつもりが1mカット2つ。
あらら~1mカット売りだったのを確かめないで注文してしまいました。(ノ_<。)
あ~どうしようぉ~作れるかなぁ。。。
[PR]

by potato705 | 2005-07-06 16:28 | cloth

本買いました

c0048160_1428257.jpg

「クライ・ムキの子供服」です。発売した時に本屋さんで見てどうしようかなぁ~と迷ってやめたけどやっぱり買ってしまいました。使えそうな型紙ばかりで90cm~130cmまでのサイズがうれしいです♪今まで買ったクライ・ムキさんの本はどれもわかりやすく大事にしています。

「happy house」これは家作りの参考にもなる本です。
こんな家もいいなぁ~とか外壁から内装、インテリアまでいろいろ参考になる本でした。
この数ヶ月で家の本かなり買ってます。なんでこんなに家の本を買うのでしょう。
実は実は・・・
c0048160_15422841.gif
マイ・ホーム購入したのでした~♪♪

今年中に完成する予定です。
今はどんな外壁にするか決めているところですごく迷ってます。
シンプルでナチュラルなお家にしたいな。
今はマンションなのでお庭がベランダしかないけど、今度はお庭があるのでガーデニングを楽しみたいなぁなんて今から思ってます。
引越し先は今と同じ横浜です。
新築にあわせて好きな布でいろいろ作れるといいなぁと思います。
[PR]

by potato705 | 2005-07-04 15:26 | book