布です♪

c0048160_14423623.jpg

craft pukuさんの布です。
見ていたらほしくなって買ってしまいました。。。
どれも気に入ったのでよかったけど、また布山が高くなりました。
一番上はニット。これはパパのTシャツを作ります。
あとはWガーゼ、起毛チェック、リネンや麻混シャンブレーです。
一番下の麻混シャンブレーはとっても素敵な布で気に入りました♪
麻混だけに柔らかく洋服、パンツ、インテリアにつかえそうです。
この布で最近はまってる自分のイージーパンツをまた作ろうかな。
[PR]

by potato705 | 2005-08-29 15:22 | cloth

城ヶ島

c0048160_3161299.jpg
三浦半島の最先端にある城ヶ島に行きました。
太平洋越しに富士山を見ることができるようですが全然見えませんでした。。。
とっても暑くて私はバテ気味だったけど子供達は水遊びをして楽しそうでした。
カニやヤドカリがとれたよ。


c0048160_2531555.jpg
遊覧船に乗ってカモメに餌付けをしました。
えさはかっぱえびせん。
パパはとっても楽しそうに餌付けをしてたけど子供達は船の揺れでしがみついて固まってました。近くにきたカモメ、ちゃんと見れたかな・・・。
風がとっても気持ちよかったです。


c0048160_1633781.jpg
スイカ畑が一面に広がっているのどかな風景を通ったのでお土産に大きなスイカを買って帰りました。
種無しを選んだので子供が食べやすいように一口サイズにして食べました。
とっても甘くておいしかったよー。
[PR]

by potato705 | 2005-08-28 02:51 | event

イージーパンツ(七分丈)

c0048160_16134060.jpg
落ち着いたベージュのコットン生地で七分丈パンツを作りました。
型紙は自作です。
自分サイズなのではき心地もよくすごく気に入ってます♪
自作といっても本を見ながら作ったので簡単にできました。
本は前田まゆみさんの「小さな暮らしのソーイングノート」を参考にしてます。
LINNETさんにでてる型紙のほうが少しワイドになるようですね。





c0048160_16305687.jpg
見返しはオレンジがかわいいチェック柄にしました。
見返しの布を何にしようか考えたりする時が結構好きです。
[PR]

by potato705 | 2005-08-26 16:53 | handmade-ladys

綿麻のパンツ

c0048160_1741930.jpg
綿麻の生地で七分丈のゴムパンツを作りました。
型紙はクライムキさんの本からです。
この間のリネンパンツの切り替え部分がゴムになるアレンジが載っていたので作ってみました。
ウエストのリブがゆったりした感じです。締めつけないのでお腹にやさしいパンツです。(^^)
もう少し長いリブにしてお腹を隠せばマタニティのパンツにもなりそうです。
どちらかというと紐パンツのほうがよかったかな。



c0048160_18111279.jpg
この布は旦那が子供用にしたらどう?と近所で買った布です。
なのに自分用のパンツを作るなんて・・・しかも花柄。
これはパジャマ用にします。

はいていたらずりずりと下に落ちてきました。
やっぱりウエストが合ってないようです。紐をつけて直しましたー。
[PR]

by potato705 | 2005-08-22 18:25 | handmade-ladys

Wガーゼのパンツ

c0048160_1726339.jpg
Wガーゼで七分丈パンツを作りました。
型紙はCHECK&STRIPEさんです。
本当はニット用の型紙だけど布帛で丈を短くして縫ってみました。
ニットだともう少しゆったりすると思うけど布帛でも全然大丈夫でした。
見た感じと違ってはいてみるときれいなストレートなので型紙どおりの長パンツも作ってみたいです。
ウエストはゴムになってます。



c0048160_1734511.gif


c0048160_1647952.jpg
裾にはホワイトに見えますが生成りの麻混レースをつけてます。
チュニックと合わせて着てもよさそうです。(^^)
[PR]

by potato705 | 2005-08-18 17:06 | handmade-ladys

リネンパンツ

c0048160_11123978.jpg
リネンで七分丈パンツを作りました。
型紙はクライムキさんの「LaLaLaロックミシン・ソーイング」からです。
形はゆったりしててはきやすいです。
外にははいていけないけどお家でくつろぐにはいいと思います。
ウエストは麻混の紐にしてます。



c0048160_11581684.gif


c0048160_11323284.jpg
見返しには手描き風の花柄の生地をつかいました。
これは以前買った「はなはっか」さんのハギレパックの中に入ってました。
初めて作った自分のパンツ、好きな布で作るととってもうれしいです~♪
いつか外にはいていけるようなパンツを作ってみたいです。
[PR]

by potato705 | 2005-08-17 12:02 | handmade-ladys

キャミソール★Tシャツ

c0048160_13363475.jpg

Rick Rack Bag入っていた布で大人用のキャミソールを作りました。
とっても肌さわりがよくて縫いやすい布でした。
胸元にはストレッチレースをつけてます。
このくらいのレースなら普段着にしてもいいかな~。
このキャミソールとっても簡単に作れて楽しいです。
c0048160_13425725.jpg




c0048160_14173244.gif




c0048160_1493596.gif

c0048160_146463.jpgキャミソールと同じ布で半袖Tシャツも作りました。
1m入っていたので余裕で裁断できました。
このTシャツは失敗です。。。
Vが上手くできなかったのと襟の幅が違うこと。
まぁこれはパジャマ用にします。
みなさんきれいなVネック作ってたのを見たので私もチャレンジしたけど穴あきそうでした。
[PR]

by potato705 | 2005-08-15 14:19 | handmade-ladys

ランドマークタワー

c0048160_1015067.jpg

昨日はお家の工事を見に行った後、ランドマークタワーへ行きました。
下の子は初めて行ったのでキョロキョロしてました。
写真ではコスモワールドや赤レンガ倉庫、大さん橋が見えます。
なぜかベイブリッジはちょうどきれてます・・・。
少し曇っていたけどなかなかきれいに見えました。
子供達がもう少し大きくなったら今度は夜景を見せてあげたいなぁと思います。
[PR]

by potato705 | 2005-08-14 10:13 | event

大人半袖Tシャツ

c0048160_11394462.jpg

部屋着の半袖Tシャツを作りました。
しわしわになってるけど気にしないでね。
手前2枚は自分用。後ろ2枚はメンズです。
どれもコスモさんの布です。
大人用は布をたくさん使うので無地パックが大活躍してます♪
型紙はRick Rackさんです。着やすくて形がきれいなので気に入ってます。
もう少し部屋着のTシャツを作たいなぁと思います。
[PR]

by potato705 | 2005-08-10 12:14 | handmade-ladys

お揃いスパッツ★小物

c0048160_14352383.jpg

早速、Rick Rack Bagの中からてんとうむしニットを使ってスパッツを作りました。
90cmと100cmです。
てんとうむしニットは初めてだったけど実物はすごくかわいいですね。
しっかりしてる布で扱いやすいです。
c0048160_14531545.jpg
この布は50cmなかったと思います。
それでも少しハギレがでたのでポイントに使って上下のパジャマを作ろうと思ったけど自分用にもほしくなりやめてしまいました。
とってもかわいい布だったのでハギレで小物なら作れるかなぁ~と考えてました。
で、作ったのがこちらです。↓
c0048160_14555260.jpg
これもとっても簡単なものですが・・・少し丸みのある巾着です。
ちょっと形が悪いけど自分用にできたのでうれしいです。
ボーダーラインのテープをポイントにつけてみました。紐はリネンです。
バッグの中に入れて持ち歩きたいと思います。
[PR]

by potato705 | 2005-08-09 15:07 | handmade-kids