りんごケーキ

c0048160_2325360.jpg
ホットケーキミックスを使って「りんごケーキ」を作りました。
焼きあがってみたら、これ顔に見えるよ~。
笑ってるような、にやけてるような・・・。
まぁ、ちゃんと焼けてるならこれもよしです。


c0048160_23262683.gif

c0048160_2371697.jpg
りんごをまるごと1個使いました。ゴロゴロと入ってます。
砂糖が20gだけなので甘すぎず、生クリームも入れてフワフワになりました。
おやつにホットケーキミックスはいろいろ使えて便利だね♪
[PR]

# by potato705 | 2010-01-30 23:29 | sweets

アロマオイル

c0048160_956745.jpg

久しぶりにアロマオイルを買いました。
オレンジスゥイート、マンダリン、ベルガモット、グレープフルーツ、ラベンダー。
やっぱり柑橘系が好きみたい。
アロマライトに数滴入れるだけで、部屋中がいい香りで癒されます。
寝るときに使うことが多くて、ぐっすりと安眠できてなかなか良いです。
アロマライトだから危なくないし使いやすいよ。
[PR]

# by potato705 | 2010-01-20 10:13 | favorite

チョコバナナケーキ

c0048160_9335940.jpg

ホットケーキミックスを使って「チョコバナナケーキ」を作りました。
本当に簡単! バナナを潰して混ぜてオーブンで焼くだけ。
あっという間に出来てしまうので、おやつにおすすめ♪
しっとりバナナの香りでつい食べ過ぎてしまいました。
[PR]

# by potato705 | 2010-01-18 11:32 | sweets

少し大きめのプチパン♪

c0048160_13141716.jpg

ワイルドブルーベリーと全粒粉入りのパンを作りました。
ブルーベリーの甘酸っぱさが食べやすくてよかったです。
久しぶりにパネトーネマザーの酵母で作ったけど、しっかり発酵できてよかったーemoticon-0142-happy.gif
[PR]

# by potato705 | 2010-01-11 22:40 | bread

シーバス

c0048160_22161737.jpg

ベイクォーター から山下公園までシーバスに乗って行きました。
風は穏やかで夜景がきれいでした。
子供達はすごく嬉しそうで良かったです♪
中華街では「梅蘭」の焼きそばを食べてきました。美味しかったよ。
[PR]

# by potato705 | 2010-01-09 20:13 | event

りんごの角食パン

c0048160_13402826.jpg

ドライフルーツのりんごを入れて「角食パン」を作りました。
こんがりと焼き色がついてよかった。
トーストすると耳までサクサクして美味しい!
この形が好きだけど、つい食べ過ぎてしまいます。
りんごのドライフルーツは、そのまま食べてもヨーグルトに入れても美味しいです。
[PR]

# by potato705 | 2009-09-24 14:12 | bread

チョコ入り角食パン 

c0048160_16214335.jpg

チョコチップを入れた「角食パン」です。
焼き色が少し薄いけど、しっかりと焼けてました。
ちょうどおやつの時間に焼きあがったので、何もつけずに食べました。
半斤も食べてしまい、なくなるのはあっという間です。
[PR]

# by potato705 | 2009-09-22 16:34 | bread

レーズンの山食パン

c0048160_1337486.jpg

レーズンを入れて「山食パン」を作りました。
ちょっと形が悪いですが、なんとか山になってくれました。
子供達の好きなレーズンがたっぷり入っているので、喜んで食べてくれるといいですが・・・。
明日の朝食に食べてみます。
[PR]

# by potato705 | 2009-09-18 13:54 | bread

枝豆のリュスティック

c0048160_1322450.jpg

今日は「枝豆のリュスティック」を作りました。
酵母パンに枝豆の入ったシンプルなパンです。
クラストはパリッとして、噛むほど旨みがあって美味しいです♪
クープの入れ方もっと練習してみます。
レシピ本では、くるみやレーズンなどのドライフルーツでもアレンジできるようです。
また今度、作ってみよう!
[PR]

# by potato705 | 2009-09-17 13:50 | bread

角食パン

c0048160_15492533.jpg

1斤の「角食パン」を作りました。
約9cm角のミニサイズなので子供に食べやすい大きさです。
こんがりと焼き色がついててよかった♪
厚めにパンを切って贅沢なハニートーストで食べてみたいです。

レシピ: 「自家製酵母」のパン教室 
[PR]

# by potato705 | 2009-09-16 16:32 | bread