丸パン

c0048160_1826254.jpg

ホシノ天然酵母で「丸パン」を作りました。
やっぱり出来立ては、何もつけないで食べるのがいいですね♪
子供達もそのまま食べてました。
明日はジャムやはちみつをつけて食べてみようと思います。
成形パンは難しい・・・もう少し頑張ります。
[PR]

# by potato705 | 2009-09-14 18:42 | bread

全粒粉卵パン

c0048160_1029062.jpg

ホシノ天然酵母で「全粒粉卵パン」を作りました。
今回はホームベーカリーにおまかせしたけど、出来上がりまで気長に待つんですね。
でも時間がかかったせいか、いつものパンよりおいしかった♪
これなら、天然酵母でも頑張れそうです!
今度は成形パンを作ってみます。
c0048160_1121670.gif
レシピ: ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ  
[PR]

# by potato705 | 2009-09-12 11:04 | bread

天然酵母の本

c0048160_1323788.jpg

久しぶりにパンの本を買いました。

●「自家製酵母」のパン教室  
●ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ  

パン作りに目覚めて今までイーストやパネトーネマザーを使ってきましたが、今度は天然酵母や自家製酵母にチャレンジしてみようと思います。
読み応えのある本なので、時間があるときにゆっくり読むのが楽しみです♪
早速、ホシノ天然酵母で発酵させてます。
[PR]

# by potato705 | 2009-09-10 22:30 | book

c0048160_11594534.jpg
春ですね~。
ポカポカ日和で公園に行きました。
もうすぐ満開になるのが楽しみ♪
[PR]

# by potato705 | 2008-03-27 12:07 | event

チロルテープ

c0048160_1331152.jpg
いちごちゃんのチロルテープです。
ニコニコいちごと寝ているいちごがおもしろくて思わず購入。
1巻あるので22.5mもあります。
こんなにあってどこにつかうのか決まってません・・・。
どうしよう~。
[PR]

# by potato705 | 2008-02-08 13:17 | favorite

キルティングのバッグ

c0048160_1183437.jpg
またまたキルティングのバッグです。
これも少し大きめに作ったのでたくさん入ります。
肩にかけらることができて何より軽いです。
キルティングの生地って子供だけでなく大人も使えてうれしいな♪
[PR]

# by potato705 | 2008-02-06 01:26 | handmade-other

大きなバッグ

c0048160_16371388.jpg

c0048160_1627407.jpg
キルティングの生地でバッグを作りました。
パープルの小花柄です。
大きなこのバッグ、さて何を入れようかな。
とりあえず子供が脱いだ上着とか入れて持ちたいと思います。
[PR]

# by potato705 | 2008-02-03 16:34 | handmade-other

お弁当袋とコップ袋

c0048160_16562172.jpg
全部キャラクターのもので作りました。
シナモン、ウサハナ、プーさん、ミニーちゃんです。
アイデアはないですがお弁当袋だけ中布にチェックの生地を使いました。
とりあえず枚数があるといいので・・・頑張りました。(´。`) ツカレタ・・
[PR]

# by potato705 | 2008-01-25 16:55 | handmade-kids

お弁当袋とコップ袋

c0048160_23274053.jpg
今使っているお弁当袋とコップ袋です。
シンプルだったので子供の反応はいまいち。
後でいろいろなアップリケをつけてあげたら喜びました。ホッ。
たくさん使っているので今はもうクタクタです。
次はキャラクターものでいきます。
[PR]

# by potato705 | 2008-01-20 23:23 | handmade-kids

動物の巾着

c0048160_22363378.jpg
「ナチュラルテイスト入園準備小物」の付録から巾着を作りました。
余り布もなく全部使いスッキリです。
何入れようかな・・・。
チェックの麻混テープは使いやすかったので違うものも買ってみたいと思いました。
[PR]

# by potato705 | 2008-01-11 22:43 | handmade-other